2016年12月18日

    失恋したからFacebookにボロクソ書いていた件・心の断片のようなモノ+これはすごい天国極楽ブログヘッドライン。

    心の断片のようなモノ。

    自分の理解を超えていることを「バカ」と決めつける人は、結構、多い。て、まあ、私もそうかもしれないけど。

    近年、自分の主張が受け入れられないことが多いのが、コンプレックスだったのだけど、昔からそうだったかも知れないけど、演劇のトラブルシューティングの時とか、トラブルに対しての改善案などを提案しても、「何言ってんの?」みたいな雰囲気になるのが嫌だった。これは、著しく私がバカなのか、その逆なのか、どっちなんだろうか。

    こんな前から、こんなしょうもないことをやってたのか。

    少しダンディ・ジョーンズを振り返ってみると、コメディのようなタイトルだけど、書いた本人的には実は暗い話。あと、本番までを通じて思い出したこともあるけど…。

    ・高橋いさをさんのバンク・バン・レッスン、けれどスクリーンいっぱいの星などが、お手本になっている。現実と虚構の関係性など。

    ・楽しく、暗い話題で盛り上がる。どう死ぬのがカッコいいのか?など。

    ・記憶などは、自発的に思い出すものだけど、時に記憶や幻覚、妄想などの方から人間を押しのけるようにやってくる。

    ・現実の人間を、自分の想像の世界に取り込んでしまう。

    ・虚構は時系列にそっているのに、現実に相当するシーンは、順序が逆になってたりする。

    ・現実と、虚構と、現実のような虚構の3つの世界がクロスしている。

    と、こんな感じか。そのまま脚本を読んで分かるように書いてないし、どう演出をつけても、伝わりにくことが多いけど、非常に大事なことは「わかりやすい」とか「伝わる」ってことが、必ずしも演劇的な面白さに直結するとは限らないということ。

    余談になるけど、私が演出した時の主役を演じた男は、書いた私を越える脚本解釈を提示して、すごいやつだと思った。脚本上には書いてないし、書いた私も気付かなかったけど、最終的に精神的な勝敗を演技でつけていた。たいした奴だ。まあ、本人は覚えてないだろうけど。

    一つのことに良いことと、悪いことがあり、良かった話でもあるし、しんどかった話でもある場合に、良い物語で終わらせようってのも、無理があったのかもしれない。さりとて、最後に全部ぶっ壊すのも違うと思うし、どうしたもんか。

    以下のブログ記事を読みました。

    以下は、ヘッドラインニュースです。

    これはすごいヘッドライン。

    長谷川豊氏はそもそも本音で議論したら社会は壊れるという大前提を忘れてるんじゃないだろうか - メロンダウト

    [はてな][芸能][炎上]長谷川豊人間の最新エントリを読むと「殺せ」などは、スラングだ…みたいな寝言が書かれてました。刺激的なことを書けば喜ぶ層がいて、一線を越えたんだろうな。アホだから。

    タイプミスの伝播でコピペがバレる現象について - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

    [はてな][芸能][炎上]引用要件も知らないアホが論者を語り、テレビに出て、支持者もいるんだから、地獄すなぁ。

    長谷川豊にブログの文章をパクられた 貴様ちょっと出てこいや!! - だいちゃん.com

    [はてな][生活・人生][社会]自業自得/自業自得じゃないという線引は、少なくとも長谷川豊にはできないし、そんな線引は無意味。だいちゃんドットコムのエントリで、一番、真剣に読んだエントリかもしれない。

    「何か反論ある?」と長谷川豊さんが仰っていたので、人工透析や医療保険について、お返事してみます。 - いつか電池がきれるまで

    [はてな][芸能]どんだけ繰り返しても、バカの長谷川豊には通じないし、次の炎上からは、みんなで無視しようよ。炎上で稼げなくなったら、有料サロンでも始めるでしょ。

    長谷川豊さんの人工透析自己責任論がコピペすぎる - 畳之下新聞

    [はてな][芸能]きっつー。バカな上に、文章をパクった疑惑も出てくるとわ。

    長谷川豊氏の記事は「敵を作って叩く」というフォーマットを踏まえていることも指摘しておこう - しいたげられたしいたけ

    [はてな][社会][芸能]Googleアドセンスの中の人が、今回の通報をどう受け止めるか?が興味ありますな。みんな、Googleは単語で判断していると思っているけど、案件によっては、目視確認もされてるんだぜ。

    長谷川豊さんの「自業自得の人工透析患者」論と「自分はつねにアリの側である」と信じられる人 - いつか電池がきれるまで

    [はてな][社会][芸能]すごく丁寧に書かれているが、長谷川豊のようなバカは、読んでも意味が分からないだろうと思うと、悲しくもある。

    透析患者は殺せと言う長谷川豊の暴論にデータに基づいて反論してみる - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

    [はてな][社会][芸能]長谷川豊のようなバカでも、知名度とバズ力と、バカの支持者がいれば金が稼げる現代。風説の流布ってる時点で、完全にアウトだなー。

    生きづらい人々の受け皿がプロブロガーしかない問題 - ニャート

    [はてな][仕事][ブログ][生活・人生]どうせなら、「共育学舎」とか、無料で逃げ込めるNPOとかで衣食住を確保しながら、プロブロガーすればいいかもしれんね。
    スポンサーリンク
    posted by ジャンプ茄子騎士 at 13:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: